2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

え、ツクモさんはそんなにヤバかったの?

パソコンショップの九十九電機が民事再生法を申請し受理される - GIGAZINEうーむ、儲かってるもんだと思ってたけどなぁ。 どこも厳しい時代だねぇ。

レベルが高すぎてついていけません。

日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動実施中 問題が多すぎて素晴らしい。 実現したらそれはそれで、新しく訳の分からんビジネスが横行するんだろうなぁ。

HPのミニノート安くなったけど。

あれは、後継機やら新機種を出す前の在庫処理だと思い込んでいます。えぇ、思い込みです。 今後の動向に注目、でいこう。

緊急アップデートに合わせて。

今日は緊急パッチが出たので、さくっと当てようとMicrosoft Updateを実行。 で、「Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツール (KB905474)」ってのも出てきたので、ついでに当てたところ以下のダイアログが。 いや、あんた……ソフト…

これも欲しい。

CENTURY ネットワークHub名人 (CNUH4P) ◆ さまざまなUSB機器をネットワーク接続して、複数のPCで共有できます! ◆ プリンタはもちろん、スキャナ、外付けHDD、光学ドライブ等USB接続ならどんなものでも共有可能! ◆ 専用のユーティリティーをインストール…

旧サーバから新サーバへの移行検証のために。

VMware上に検証用のWindows2000を構築してました。 で、都合上SP3を入れてみた。 そうしたら、再起動後に起動できなくなった……。 起動時のメッセージが、 ログオンユーザーインターフェイスDLL MSGINA.DLLを読み込めませんでした。システム管理者に問い合わ…

TIPS探すときに楽なようにと、カテゴリを表示したんだが……。

おいおい長ぇなぁこれ。こんなにあったか。 これじゃ利便性がイマイチだなぁ。 うーむ……TIPSだけwikiにまとめてしまおうかしら。 ま、そうしたらこっちは本当に日記だけになってしまうんだろうなぁ。 いや、もはや日記でもない気がするけど。 まぁそのうち変…

タスクトレイのポップアップ(バルーン?)メッセージがうざかったので。

表示しないようにしました。 レジストリをちょちょいといじればOK。 直接いじるのがイヤな方は、以下regを実行してもOK。 Non-Popup.reg ちなみに、レジストリの変更は、以下を追加するだけ。 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion…

マツダのデザインサイト。

いやはや、中々良いと思いますが。 【MAZDA】MAZDA DESIGN|マツダのクルマづくりこのリンク先の下にある丸いENTERボタンで行けます。 マツダ屋さんのカーデザインは素晴らしいと思っていますが、このデザインサイトも秀麗ですな。最初はちょっと操作しにく…

ついにAMDも45nmプロセスCPUが出るか。

AMD、年内に45nm製造プロセスのCPUをリリース!?これでもっと省電力で高クロックで大容量キャッシュなマルチコアCPUが出てくるわけですな。 しかし、今のでも十分なスペックだと思うんだけどねぇ。 一体、そんなスペックのマシンで何をするんだろうか。

やっちまったなぁ。

Linuxと名付けられた赤ちゃん次の子はUNIXかな?

OpenOffice.org3.0の正式版が出たのね。

OpenOffice.org 3.0正式版が公開、アクセス殺到で簡易ページに たしかに、OpenOffice.org公式サイトにアクセスしたら、いきなりダウンロードページだった。 ……気が向いた時に使ってみよう。 Linuxの台頭とか、FirefoxやらOOoやら、ゲイツ離れが徐々に進んで…

ASUSさん、大丈夫?

外付けHDDまでもウイルスのサービスでございますか。 「Eee PC 701 SD-X」同梱の外付けHDDにもウイルス混入 うーむ、デュアルコアAtom搭載のEeePCにちょっと期待してたんだけど、手を出しにくい感じになってしまって。 M/Bは最近までASUSさんのを使ってた*1…

なんだか、とんでもないマシンがSTORMさんから。

Storm BTO PC スーパーミドルレンジモデル 阿呆みたいなスペックですが、これはこれでアリかなぁ。 これからはOSも64bitがメインになってくるだろうし、メモリも安くなっているし。 メモリ16GBか……一般家庭でもシンクラって時代がくるかもねぇ。

SQLserverをbcpでなんとかしようとしてるんだけども。

SQLserverのとあるテーブルの中身だけを別のサーバのテーブルにコピーしようと気張っとります。で、bcp outは問題なくできたが、bcp inでエラーが。 どうやら、主キーが重複しているようで、行を挿入できないとか。それで、コピー先のテーブルで重複するキー…

いくら金融危機でもねぇ。

国が代引きで買える時代の到来? 金融危機のアイスランド、ネット競売に「出品」 あ、世界的に有名な歌手のビョークさんは知りませんでした。

うーむ、一般常識ってなんだろうね。

入社面談にジャージできたり、親同伴だったり、履歴書の写真がプリクラだったり、面接中に電話に出たり、遅刻したり……ってのが意外にいるらしい。*1就職する気はあるのだろうか?働く気はあるのだろうか? *1:30、40代でも結構いるようで

さても、これは結構ヤバいこって。

一瞬にして無線LANのWEPを解読する方法がついに登場、まもなく解読プログラムを公開予定 - GIGAZINEうーむ……こうなっちゃうと、もうWEP使えんなぁ。ま、これはこれでイロイロと良い事もあるんだが。 そういえば、家のAPはWEPしか対応してなかった気が……。買…

PCカードをUSBで接続するやつ、探したらありました。

これ買います。えぇ、助かりますとも。 アイ・オー・データ機器 USB2-PCADPG データ通信カードやハードディスクPCカードをはじめ、多彩なカードに対応! USB 2.0接続 PCカードアダプターUSB 2.0 - PCカード Adapter (GRAND)「USB2-PCADPシリーズ」は、データ…

これ欲しいかもしれん。

PHS対応の小型無線LAN AP、ウィルコムが発売へこのあいだ購入した、HP Pavilion Notebook PC tx2105/CT 夏モデルがPCカードスロットを搭載してなくて、今契約しているAIREDGEが使えないのです。 なので、これは良いかなとも思ったけども……速度が。 W-OAM Typ…

仕事用の端末が調子悪い。(2)

メモリは異常なしでした。 とりあえず、デフラグかまして様子見中。 うーん、大丈夫そうかねぇ。

仕事用の端末が調子悪い。

2時間に1回ペースでフリーズするようになってしまった……。 ブルー画面にもならん、エラーも上がらん、イベントログも綺麗なもんです。 とりあえずメモリチェック中。

ノベルはsuse好き?

自由に使える低価格サーバー うーむ、HPも良いかも。今見積依頼受けてるやつは、NECを考えてたんだけど、ちょっと脳ミソの片隅にでも置いておこう。 で、suseはクライアントのOpenSUSEしか使ったことないんだけど、サーバ版はどうなんだろうね。 今度暇あっ…

うーむ。

BIGLOBEのビンゴが当たりそうにないねぇ。 去年はシングル当たったけど、もう賞品なかったし。 今年ももうシングルは良い物なくなってしまったし、また来年に、って感じかな。 だれかテレビもらった人いるかー?

ASUSさんのEee Boxがはやくも……。

だれが菌を入れてしまったんだろうねぇ。 「Eee Box」にウイルス混入、Dドライブを開くと自動実行 プリ現でアプリ入れるときに、USBメモリに入れて実行、たまたま入ってたウイルスもついでにって感じなんだろうねぇ。 ふぅむ、今の現場だとまずない*1けど、…

ホームサーバくらいにはいいかも。

実売1万円以下! 安価なMini-ITXケースはコレ!これに1万のAtom搭載マザボ乗っけて、余りパーツを使えばファイルサーバくらいには十分そうだねぇ。 Atomマザボは消費電力も少ないし、いいかも。 そういえば、AtomマシンでLinuxって動くのかな?

明日は。

芋煮会の初体験でござい。