2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HP 2133 Mini-Note PC の後継機。

来月中に出るみたいですな。 価格もさらに安価になるという噂もちらほら。 HP、安価な第2世代 Mini-Noteを年内投入へ うーむ……2133のクオリティを保ってくれたら素晴らしいんだけども。

明日こそ。

カーナビを積みに行きたいと思います。*1 *1:もう2ヶ月くらい言ってる

HPの2133がまた……。

再販開始次の日に販売中止になりました。 うーむ……もう売れるの分かってるんだから、生産量上げりゃいいのに。

HPの2133が再販売開始。

HP 2133 Mini-Note PC今日からだそうで。 うーむ……どうしたものか。 評判も良いようだし、どこぞのランキングでもトップ取ったりしてるし。 ハイパフォーマンス版なら欲しいなぁ。

サーバ室は人の住めるところではありません。

近頃は出張が多く、忙しい。 で、客先行くときはサーバ入れて総合試験ってのが多いと。 必然的に、出張作業中は基本サーバ室。 いやー……外は暑くて中は寒い。10度台に設定された冷房がガンガン直撃。 体調壊さないもんかね?みなさん。

ふと思い出したんだけども。

前回東京出張だったときのことなんですが。(1週間前かな?) 新幹線で窓側に座ってると、前の席の通路側の席の人の手元がわりと見えたりします。 で、その席の人がたまたまPSPをやっていて、また画面までくっきり見えるわけで。 それがスターオーシャン2ndで…

IMSSをSendmailでサンドイッチ。

メモです。一般の方は見る必要まったくないと思います。(ぇ

そういえば。

打ち合わせで国分寺(だったかな?)の某ファミレスに入ったとき、一緒にいた別の方のなんですが。 フリードリンクだったので、次のドリンクを頼んだらグラスに口紅が付いてました。 最初はドリンクの色と似ていたので気にしてなかったようで、よくよく見た…

某寿司屋で。

漬けまぐろを頼んだのですが、出てきません。代わりに、かつおがでてきてました。 私「すいません、漬けまぐろがまだきてないんですけど」 バイトのネーチャン「(かつおを指して)こちらが漬けまぐろですが……」 私「……(思考)……あぁ、そうですか」 思考の中身…

九十九電気にやられるところだった。

思わず、下二つを衝動買い(予約)しそうになった……。Eee PC 901 Pearl White Aspireone AOA150-Bb ふぅむ……近頃は魅力的で安価なモバイル端末が増えたなぁ。 気をつけないと、気付いたら何台持ってるかわからん状態になりそうだ。

IMSSのMTAにSendmailは虎口。

IT

とりあえず、マニュアルどおりにやって、まずダメでした。(ぇ Trendさんは、サポート外だから対応してくれないようですし。 まぁ、サーバがRHEL5ってのもあるからしょうがない。 しかし、マニュアルに無い設定を試さねばならんとは。 ちまちまやりますかね…

これ、自分もやりたかったかも。

米McAfeeが「S.P.A.M.実験」、スパムマーの心理攻撃作戦を確認セキュリティ無しで30日……。 McAfeeやるなぁ。 しかし、そこらのエンドユーザさんにも、インターネットを利用することのリスクと、セキュリティ対策の重要さを認識していただかないとねぇ。そろ…

なぜか。

某ホテルのインターネット予約をしたわけですが、会員登録確認メールや、予約確認メールなどが、すべて迷惑メールフォルダに。 プロバイダはniftyさんです。 うーむ……迷惑メールフィルタリングで間違えたかしら。

4年ぶり機種変更のW62Sの現状での感想。

いやいや、なかなか良いじゃないですかね? しかし、最近の携帯は機能豊富ですね。 すでに、Suica定期券を携帯に移行してしまいました。 QuicPayなんかも使えるようにしてしまいました。 これで携帯を無くさなければ、便利で幸せな生活が送れそうですよ。

iPhoneはiPod持ってたら要らないのかも?

理系の人々(107) iPhoneはお高いので様子見よしたに氏は、WILLCOM D4を購入とのことで。うらやましい。(え、まだ確定じゃないの? たしかに、iPod Touch持ってたら電話ができるかどうかの違いぐらいしかないような。 本体は安くても、月額利用料が高けりゃ…

tmpwatch追記。

削除条件はデフォルトだと、 /tmp 配下のファイルの場合は10日以内、/var/tmpの場合は30日以内に一度も読み出し処理(read)されないファイル。 (openやwrite処理を頻繁に実行していてもreadされない場合には削除対象になります) とのこと。ふむ……自分はイ…

tmpwatchの動作がよくわからん。

とあるアプリケーションが、/var/tmpの下を利用しているらしい。 で、導入から1ヶ月経った今、/var/tmp配下のディレクトリが全部消えていたという……。 あれ、デフォルトだと30日間アクセスのないファイルを消すっていうものだと思っていたんだが。 おかげ…

そういえば、携帯変えました。

W62Sです。 前携帯(W32SA)が通話中にブラックアウトする現象が再三発生したので、さすがに限界だったようです。 私「この携帯、何年目になってます?」 店員「えー……今4年目ですね。長いですねぇ。」 そうか、もうそんな経つのか……てっきりまだ3年くらい…

MSIの小型ノートPC。

Wind Notebook U100 ふむ、一通り十分な機能は持ってますな。CPUが「Atom N270」(1.6GHz)ってところが、どの程度のパフォーマンスなのか。 NetBook用のAtomらしいから、あまり処理性能は期待できないだろうなぁ。 気になるお値段は、59,800円。ま、モバイ…

ついにFirefox3がギネスに認定。

「Firefox 3」ダウンロード数、ギネス世界記録に公認素晴らしいことですな。 24時間で合計800万2530件ダウンロードされたとか。 ここまで行ったら、開発者も感無量だろうねぇ。 ……今作ってるIISのログ解析のアプリ、公開しても使う人がいるんだろうか。

またまたHPのHP 2133 Mini-Note PCですが。

いろいろと情報を漁ってみましたが、なかなか良いようですね。 大雑把なまとめ。 HP 2133 Mini-Note PC ○良い点 ・サイズのわりに高解像度(8.9インチワイド 1280×768ドット) ・キーボードの操作性 ・剛性、低価格に見えない質感×あまりよろしく無い点 ・サイ…