2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想化ソフトの比較祭り 〜2009夏〜 (4) VMwareWorkstationの最新版が出てた。

いつのまにか6.5.3が出てるようでした。 サイズが507MBに……また大きく育ったもんだ。 もしかして、7に対応するのかな?とりあえずダウンロードして、これで評価し直すかは後で考えよう。

仮想化ソフトの比較祭り 〜2009夏〜 (3)

各ソフトの対応ゲストOS。 仮想マシンの新規作成ウィザードで選択できるものを列挙します。MicrosoftはMicrosoftってことですなぁ。 VMwareはまぁ有償だからこんなもんだとして、VirtualBoxはこんなの今さら触る機会あるの?っていうようなOSまで……無償なの…

仮想化ソフトの比較祭り 〜2009夏〜 (2)

とりあえず、各ソフトのゲストOSとして、「Windows Server 2008 Standard with Hyper-V」の32ビット版、SP2で作成。デフォルトだと、メモリが512MBで作成された。足りるのか?と思いきや、各ソフトのアドインツール入れたあとでも、200MB強で使用量が落ち着…

使いづらい……。

VirtualBoxって、ホストとの共有フォルダをマウントするのに、コマンド使わなきゃならなかったっけ? ドラッグ&ドロップでファイルコピーもできないし……。 前使ってたときはそんな違和感なかったけど、3から変わったのかねぇ。 それとも設定違ってる?

仮想化ソフトの比較祭り 〜2009夏〜 (1)

ゲストOSを何にしようかなぁと考えて、そういえばWindows Server 2008のR2でもと思った。 よくよく考えたら、R2って64bitOSじゃないですか。 ホストは32bitのXPなんすけど……。 素直に2008のSP2にしましょうか。

そろそろ、例のアレをやりますか。

ふと調べたらVirtualBoxの3が出てたり、VirtualPC2007のSP1が出てたりしたので、またいつものデスクトップ仮想化ソフトの比較祭りでもやってみようかと。 ま、今回はのんびりやろうと思います。 とりあえず、それぞれ最新のものを用意しました。たぶん。 VMw…

アップルのネットブック。

ついに来たかなこれ。 Appleのタブレット型ネットブックはジョブズ入魂の一作に?iPhone以来の画期的な製品か - GIGAZINEバッテリー持ちがよくて、メモリも十分になりそう、と。 iPhone買うならこっち、ってなるかも。 しかし値段次第かなぁ。

夏季休暇終了とともに。

なんでしょう?休みを長く取り過ぎた罰ですか? 火の海があったので見物してたら、引きずり込まれました。 さてさて、今週はキツそうなこって。

某日、車の調子が悪かったので。

某車屋さんに行って、ドライブベルトを交換してもらうことに。 その日は某県から帰る予定の日だったのですが、作業が詰まっていて翌日しかできないとのこと。 ま、途中で事故っても嫌なので、帰宅日を翌日にし、お願いしました。 そして、その日はそれで退散…

7でちょっとしたエラー。

某セキュリティソフトに絡む某エラーがあるんだけど、どうにも解消できない。で、今日から日本語版がリリースされるから、さくっとダウンロード……できやしねぇ。 進捗率:55% 残り時間:6時間 ……まぁ初日だから仕方ないかな……。

Windows7は無難に動く。

某国メーカ製重量級モバイルノートに入れてみた。 とりあえず、問題なく動いている様子。動作確認したのは…… ・McAfeeE8.7i ・Skype(7/9時点で最新のバージョン) ・Office2007 ・FileMaker8.5 あれ……こんだけでした。 とくに操作してて引っかかるところは…

なんかかいくぐって来た。

えっと……存在しないところからメールが来ました。 福岡県福岡市中央区薬院1-56-8-7F 株式会社スマスマ通商 どこですか。 メッセージ内のメールアドレスが「@gmail.com」と、「@yahoo.ca」。 Toは全然違うあて先、Fromも「〜@gree.jp」って……。 なかなかナメ…

自宅サーバ候補2。

これは安い。200WだったらRAIDボード積んでも平気そうだねぇ。今なら、Intel純正Atomボードも9,000円弱くらいで買えるかな? そうしたら、あとはHDDとメモリで3万弱でいけそうですなぁ。 東芝さんの新しいやつ、外付けHDDにまで撮り溜めて、いつ見るの? そ…

Microsoftさんってば、もう。

7月の月例パッチにあんなものがあったのね。とすると、この間のアレはコレの影響なんでしょうか。んー、発生するたび再起動は手間かかるなぁ。 早めの修正を願います。