楽天銀行さんへの問い合わせの結果。

この件を問い合わせてみた。
しかし、問い合わせの仕方がめんどくさい……。問い合わせ方法の場所を探すのにも苦労したよ。最終的にGoogleで「楽天銀行 問い合わせ」で検索してしまった。


5/7PM。以下大雑把な訳。

私「カクカクシカジカで、まぁ取引された内容はだいたい分かっているんですけども、なぜ4/5以降もデビット機能が使えているのか、状況を教えていただければと思いまして」
サポートのおねーさん(以下サ)「かしこまりました。状況確認次第、再度ご連絡いたします」

さて、このパターンで、いつ回答くるのかなぁと思っていたら。


5/8PM。思ったより早い。
ちなみに、これは電話に出れなかったので留守電のメッセージから。

サ「イーバンク銀行の○○です。(以下略)」

サポセンはイーバンク時代から変わっていないのだろうか……。


5/10AM。今度は出れた。以下大雑把な訳。

サ「楽天銀行の○○です*1。先日の問い合わせの件ですが、デビット機能自体は4/5時点で停止されています」
私「そうですね。*2
サ「今回お取引されていた内容ですが、契約自体が4/5より前に済んでいたもの、もしくは事前認証が行われていたものになっています」
私「なるほど。では、今後もその条件に当てはまるものは、デビットで引き落としが行われるという認識で良いわけですね?」
サ「さようでございます」

とのこと。


で、よくよく情報探してみると、クレジットもいろいろ手順があるようで。
ちょっと疑問点は残っている部分があるのだけども、とりあえず害はなさそうだから放っておいてみよう。

*1:こんどは商号新しい方だった

*2:試しに使ってみて、使えなかったことを確認済み