こいつぁ便利じゃないか。

お久しぶりですね。更新。
ネットをフラフラしていたら、良さげなものを見つけた。

光学ドライブエミュレーション機能搭載2.5インチHDDケース UMA-ISO

アマゾンさんによると、下記の通り。

・HDD内のISOファイルを光学ドライブとしてエミュレーション!
BIOSレベルでエミュレートすることで、OSセットアップやリカバリーも可能。
・日本語対応有機ELディスプレイ搭載、本体ボタンでISOファイルを簡単選択!
・外付けHDD&光学ドライブモード両対応、もちろん同時認識も可能です!
USB2.0eSATA対応、CD-ISO/DVD-ISOイメージ対応。

さて、細かい仕様はと調べてみれば、ファイルシステムFAT32とな。
ということは……案の定、4GBまでのファイルしか対応しないとか。
うーむ、これは使えないか……と思ったが、もうちょい調査。


とりあえず、ツールを使って分割すれば4GB以上のISOもマウント可能とのこと。
しかしそりゃ面倒だなぁ、と思っていたら、最新のファームを当てればexFAT対応するそうだ。
もちろん、4GB以上のファイルもそのまま認識、マウント可能らしい。
こりゃ買いですな、とばかりに購入手続き完了*1。あとは届いてからのお楽しみ。


ちなみに、HDDはこれを購入。eSATA使えるなら、なるべく速いやつで……と思いつつ、コストパフォーマンスも考慮してしまった。
日立GST Travelstar 7K500(500GB/SATA3G/7200rpm/16MB) HTS725050A9A364


以下メモ:
・一回HDDを入れると、外すのが大変らしい。なんとか回避策を探してみる。
・ファームのアップデートとは別に、日本語化対応の設定があるそうだ。
・複数のパーティションにわけ、別々にフォーマットできるようだが、認識される順番はフォーマットした順番になってしまうらしい。


ついでに、こいつも購入。いや、必要だったからね?
アイ・オー・データ機器 WMXシリーズ専用 WiMAX対応モバイルWi-Fiルーター ホワイトモデル WMX-GW02A

*1:3日悩んだから、衝動買いじゃないよ!ね?