とりあえず、IEの設定いじり。

まずは、モジュール落としたりなんだりで面倒なので、IEのセキュリティ設定をさくっと外してしまいます。え、全部終わった後にちゃんと戻しますよ?
あ、ちなみにWindows Serverのみの機能……かな?
状況としては、IEを起動し、「Internet Explorer セキュリティ強化の構成が有効になっています」と表示されることを確認。

上記の状態で一般サイト(例では"http://www.yahoo.co.jp")を開くと、以下ダイアログが表示される。これを閉じるか信頼済みサイトのゾーンに追加すれば、そのままサイトを表示できます。しかし、いちいちこれに対応するのは面倒なので、これを外したい、と。

ということで、以下の手順通りにどうぞ。

1.サーバーマネージャーを開き、画面右の方の「IE ESCの構成」をクリック。


2.「Internet Explorer セキュリティ強化の構成」ダイアログが表示される。今回はAdministratorsのみ外せればよいので、「Administratorsグループ」の設定を「オフ」にし、「OK」をクリック。

      ↓


3.設定後、IEを開きなおすと、メッセージが以下の通りに変わる。


4.これで、一般サイトもこのまま開けるようになる。


5.ちなみに、画面上のメッセージが邪魔ならば、メッセージを右クリックし、「今後、このメッセージを表示しない」をクリック。


6.これで完了。以降、このサーバで怪しいサイトは開かないよう注意しましょう。