某自治体関係の端末を増設するということで、WindowsUpdate。

している訳ですが、.NET Framework 3.5のSP1とその仲間たちのダウンロードサイズが異常。なんで277MBもあるの?


全部の台数をそんなのやってられん*1、というわけで、モノを直接落としてきて、サクッと適用。
……と思ったら、インターネットに出れると、さらに追加のパッケージやら何やらを取りに行くようだ。
諸事情により、H"でやってるので、耐えられませぬ。


うーん、とりあえずLANケーブル抜いてみよう。
接続できなくなったら、5回リトライする様子。
で、リトライが全部失敗すると、今持ってるパッケージのみでインストールしてくれている様子。
という感じで完了。


で、再起動後に、もういっちょWindowsUpdate……お?おぉ?
なんでまた277MBなの……?


インストールしたはずの、.NET3.5SP3が表示されている……。
プログラム一覧にも、たしかにあるんだけどねぇ。
うーむ……。まぁとりあえずモノは入ってる訳だし、速い回線に繋げられたら再度やってみよう。


あー……この辺にワイヤレスゲートのアクセスポイントできんかなぁ。

*1:3台だけなんだけどね。面倒臭がりで申し訳ない。