AD→SQLserverの例。

本家のMSさんの文書で、これを発見。微妙に古い情報だけど……。

文書番号: 319716 - 最終更新日: 2006年6月16日 - リビジョン: 5.0
Active Directory からの情報を SQL Server 2005 データベースに設定する方法*1

これだと、VBスクリプト使って、実行するとADの情報がDBに格納される、ってところですな。
ということは、スクリプトを定期的に実行する半同期なものになる、と。
で、DB→ADの更新はできないと。
流れとしては……

AD更新
 ↓
スクリプト実行
 ↓
DBにADの情報格納
 ↓
某ツールでDB参照(ODBC)
 ↓
某ツールでAD更新情報作成
 ↓
最初に戻る

こんな感じでしょうか。
あ、ちなみに、このスクリプトをこのまま使うと、追記になってしまうので、DBの情報を一度クリアする処理を入れておかないと駄目かな。


んー……AD-SQLserverを完全同期できる方法はないものか。
いや、あるんだけど、もっと簡単な……ねぇ?

*1:MSさんの情報は気づいたら消えてたりするんで、保守しておきます