最近、家用デスクトップに不幸が……。

BIOSTARのAMDマザボを使っていたんですが、どうやってもオンボードのDVIを認識せず……。
イロイロ試した末、結論は「前のマザボに戻すか」。

さて、PCをがばっと空け、マザボから各種ケーブルを抜き、取り外し。
メモリを抜いて、CPUクーラーも外した。
さぁあとはCPU*1だ、と思ってレバーを上げ、CPUを取り外して見たら……ん?ピンがCPUソケットに1本刺さってる……え?
CPUを裏返して見ると……ところどころのピンが数本、根元からバラバラに曲がってる……。一本取れてるし……。
ちょっとピンが曲がったぐらいなら直してしまいますが、取れてるピンがある時点でご臨終。これって保証効くのか?5月に買ったCPUなんだけども。

初めて見た光景にショックを受けながらも、とりあえず予備のCPU*2を旧マザボに乗っけて、PC組み直し。

そして……動かず。BIOS画面でず。ファンは回ってる。普通に起動してるっぽい回り方。しかし画面がでねぇ。
一から組み直そうがなんだろうが、画面が映らねぇよ!と、凹んで諦めました。

今は例のHPのノートPCをメインに使っています。
メインがVistaはキツイなぁ……。


……というわけで、デスクトップはどうしようか悩んでいますが、いいもの発見。

Foxconn G43MX

ソケット形状 : LGA775
チップセットIntel G43/ICH10
FSB : 1333/1066/800MHz
メモリ : 2 (DDR2 1066(O.C.)/800/667 Dual Channel)
メモリ最大 : 8GB
VGA機能 : オンボード (D-Sub/DVI-D)
PCI Express x16 : 1 (2.0対応)
PCI Express x1 : 1 (2.0対応)
PCI : 2
Serial ATA : 6 (SATA2)
LAN : 1 (ギガビット対応)
フォームファクタMicroATX

ドスパラ特価(税込)7,980円

おぉ……安い。機能も十分。Foxconnは評判もいいしなぁ。
実際、嫁のPCがFoxconnAMDマザボ(特価で4980円だっけ?)で買ったやつが、4850e乗っけて超快調に動いてるしなぁ。
ま、これでC2D乗っけて、他のパーツは流用で……うむ、いい感じだなぁ。

以上、ボーナス取得後の予定の一部。*3


あとは、Intelはi7出るし、AMDPhenomⅡとか出す予定だし……来年まで放置かもなぁ。

*1:AMD Athlon 64 X2 5600+

*2:AMD Athlon 64 X2 3800+

*3:そして、予定は未定。