ONKYOのWindows7を搭載した日本初のスレートPC。買います。

スレートPC(タブレットPC) TWシリーズ(TW317A5 / TW217A5 / TW117A4)

えーと、これを買います。


問題は、3機種のうちどれにするかってことなんですが。
大雑把に比較すると、こんな感じ?

○性能(CPU&グラフィック):TW117A4 > TW317A5 >TW217A5

 まぁ、N450とZ520の差と、解像度低い方が負荷少ないということで。
 メモリもPC2-4200とPC2-5300の差があるかな。

○ディスクサイズ:TW117A4(HDD,160GB) > TW317A5(SSD,32GB) > TW217A5(SSD,32GB)

 160GBと32GBの差はでかい。あとはSDXCが使える分、かな。
 ただ、ディスク性能だとSSDが上だし、モバイル用途だとHDDは不安だなぁ。
 まぁ一長一短かね。

○拡張性

……はモバイル用途だから気にしないことにする。

○バッテリ持続時間:TW217A5(約6.4H) > TW317A5(約5H) > TW117A4(約3.8H)

 容量自体場バラバラだけども、さらにSSDチップセットの差もあるかねぇ。
 TW317A5ならまだ実用的だろうけども、TW117A4の3.8時間はカタログ値だと思うと……。

○本体サイズ(小さい順):TW117A4 > TW217A5 > TW317A5

 11.6型と10.1型のモニタサイズの差、あとは微妙な機能差によるところかな。

○重量(軽い順):TW217A5 > TW117A4 > TW317A5

 まぁ11.6型は仕方ない。他はHDDとSSDの差かねぇ。


以上から購入対象は「TW217A5」に決定。
選定ポイントは、スペックより携帯性、バッテリの持ちが良いところ。
しかし、SSDに換装できるなら「TW117A4」もいいかもしれない。


考え方を変えれば、キーボードを取っ払ってマルチタッチに対応したネットブックだと思えば。
iPod&iPadAndroidと異なる大きな点は、今持っているWindows用の資産がそのまま使えること。
USB機器がそのまま使えるのは助かる。WiMAXもわざわざモバイルルータ持ち運ぶ必要もない。
というわけで、来月中旬以降をお楽しみに。